【未経験転職】技術職の種類と仕事内容、向いている人を解説

この記事は約6分で読み終わります。

転職先の候補として、技術職に興味のある方は多いでしょう。「技術職」と一口にいっても、その種類は数多くあります。 今回は、転職先におすすめの技術職の魅力や種類、向いている人の特徴を紹介します。後半では未経験からの転職を成功させるポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

技術職とは

技術職とは、数学や理科、工学、情報工学といった理系の専門的な知識を活かして製品の製造や維持管理にかかわる業務です。製品の開発や設計のほか、製品の保守、運用、修理、メンテナンスなど、手技的なスキルで問題解決する仕事も含まれます。

「モノづくり大国」と呼ばれる日本の根幹を担っているのが、技術職です。技術職は社会を支え、実際に自分が関わった製品が人の役に立つ姿を目にできる、やりがいのある仕事です。

技術職と技能職の違い

技術職と混同されやすい業種に、「技能職」があります。どちらも同じ職場で働く仕事でも、求められる知識やスキルが異なります。

工場を例にとれば、技能職はライン作業や検査組立、機械オペレーターといった、直接的に作業に従事する仕事をいいます。これに対して、技術職は工場で作る製品を開発したり製造ラインを管理したりする仕事です。

技術職はモノづくりの根幹となる製造や設計に携わるため、技能職と比べると、専門知識や高度なスキルが求められます。そのため、給与面で優遇されやすい傾向があります。

技術職の種類と仕事内容

それでは、技術職の種類や仕事内容を紹介します。同じ業種でも種類によって年収や将来性に差があるため、転職前にしっかりチェックしておきましょう。

メーカーの技術職

メーカーの新製品の開発、製造を担う仕事です。平均年収は約440万円が目安です。

・研究職

高度な知識と専門性が求められる仕事で、新しい素材や生産技術などの確立を目指します。基礎研究と応用研究の2種類があります。

・開発設計職

基盤図や回路図、3Dモデルを使った設計から部品の選定まで、幅広い役割を担う仕事です。開発設計職以外との共同作業も多い業務です。

・生産技術職

製品を安全かつローコストで生産する技術を確立する、実用的な仕事です。新たに工場を立ち上げる際には、機械の選定や導入、カスタマイズも担当します。

・設備保全職

工場設備や機械の維持管理を担う仕事です。仕事内容は「予防保全」、「予知保全」、「事後保全」の3つがあり、生産ラインでのトラブルに対処する、工場を支える縁の下の力持ち的な存在です。

建築の技術職

建設における技術職は、住宅や商業施設、公共施設などの建設、改修を担います建築や土木関連の平均年収は、約460万円です。

・設計

建築物の設計を担当する仕事で、意匠設計、構造設計、設備設計の分野に分かれます。単独作業のほか、依頼者や施工業者との打ち合わせが多い仕事です。

・施工管理

資材の手配や工事の進捗管理、役所への手続きといった、幅広い業務を担う仕事です。現場での指揮官といった位置づけで、リーダーシップが求められます。

ITの技術職

ITにおける技術職は、コンピューターや情報通信関連の技術開発や設計を担う仕事です。ITや通信系の仕事の平均年収は、約490万円といわれています。

・プログラマー

スマートフォンのアプリから金融まで、システムやソフトウェアをプログラミングする仕事です。開発案件に必要な、プログラミング言語の習得が求められます。

・システムエンジニア

システム開発をリードする仕事です。システムを構築する設計に携わるほか、プログラマーへの指示やチームマネジメントも担当します。

ネットワークエンジニア

・ネットワークシステムの設計や構築、運用、保守点検を担当する仕事です。維持コストの算定にも関わり、依頼主へのサポートやトラブル対処もします。

・サーバーエンジニア

サーバーの構築や保守点検に携わる仕事です。設計からトラブル対処までオールマイティにこなす、情報通信になくてはならない存在です。

・セキュリティエンジニア

サイバー攻撃やウィルス感染に備える、セキュリティ対策を行う仕事です。企画から運用まで幅広い内容を網羅するため、専門性の高い知識が要求されます。

その他の技術職

そのほか、医療や化学、食品に関わる業種にも、技術職の仕事があります。平均給与は約450万円です。

・医療

医療系の技術職には、診療放射線技師、臨床工学技師、臨床検査技師などがあげられます。それぞれが高度な専門知識をもち、連携してチームで働きます。平均給与は450万です。

・化学

化学系の技術職は、製品の研究と開発のふたつに分かれています。ふたつをまとめて「研究開発」として採用している企業もあります。

・食品

食品系の技術職には、研究、商品開発、品質保証、製造といったさまざまな分野があります。食の分野に携わり、人々の暮らしを支えるやりがいのある仕事です。

【技術職の適性】向いている人の特徴

技術職は魅力的でも、仕事には人によって向き不向きがあります。技術職に向いている人材の特徴をみていきましょう。

モノづくりが好きな人

技術職はどの業種であっても、なにかを「生み出す」ことは共通しています。

専門知識はあってもモノづくりに興味がもてない方より、創作意欲が高い、なにか新しい製品やサービスを生み出すのが得意な方にこそ向いています。

学ぶ意欲や向上心がある人

技術職は常に高い技術を求められるものの、時代によって知識や技術はどんどん進化します。そのため、仕事をするうえで、常に学び続ける意欲や向上心は欠かせません。

新しいものや技術に興味、関心があるのほうが、向いているといえるでしょう。

几帳面な人

研究や開発の分野では試行錯誤や失敗を繰り返すため、几帳面な方が向いています。コツコツと作業を遂行する能力が求められるほか、トライアンドエラーの繰り返しに抵抗がない粘り強さも必要です。

集中力がある人

技術職の仕事は華々しいものではなく、地道な作業が続きます。設計図に沿った細かい作業も要求されるため、根気よく作業ができ、集中力があるに向いています。

コミュニケーションが得意な人

意外にも、技術職は他部署と連携が多い仕事です。円滑なディスカッションができるコミュニケーション能力のほか、他人の意見を聞き、自分の考えをしっかりと主張できる能力が求められます。

未経験から技術職へ転職するポイント

技術職は専門的な知識が求められるとはいえ、未経験からの転職ができないわけではありません。最後に、未経験から技術職への転職を成功させるポイントをみていきましょう。

未経験歓迎の求人を探す

未経験からの就業を目指すなら、「未経験歓迎」の求人を探すことが大切です。即戦力の経験者を求めている企業に応募しても、良い結果は得られません。入社後の育成や教育に力を入れている会社を選べば、スムーズに仕事や職場に馴染めるでしょう。

専門知識の習得や資格取得を目指す

転職を有利に進めるために、専門知識の習得や資格取得を目指すのも良いでしょう。資格は履歴書に記載でき、働く熱意を書類選考や面接で伝えられるため、選考で有利に働く可能性があります。

また、資格取得などのサポートを得られる派遣の仕事を選ぶのも選択肢のひとつです。「共同エンジニアリング」では、未経験からの転職でも自信をもって現場で働けるよう、育成プログラムや教育制度、資格取得支援制度が充実しています。

社員に対する職務手当や資格手当、キャリアアドバイザー制度といった福利厚生も整っています。建築系の技術職、施工管理に興味がある方は、どうぞお気軽に「共同エンジニアリング」までご相談ください。

まとめ

技術職には「難しい仕事」というイメージがあるものの、仕事をしながらでも学べます。安定した需要があり、スキルや資格を身につければさらに可能性が広がる、魅力的な仕事です。

とくに、学ぶ意欲の高い若手には、技術職がおすすめです。建設系の技術職はニーズも多いため、資格取得が目指せる会社で就業を目指してください。