新着記事

建設業や解体業に従事していると、耳にする資格のひとつに石綿作業主任者があります。石綿作業主任者は、石綿(アスベス…

建設業で働きたいと考えているなら、施工管理の仕事がおすすめです。工事のまとめ役としてニーズが高く、未経験でも転職しやすい…

「管工事施工管理技士」の資格を取得すると、キャリアアップや転職に有利にはたらきます。とはいえ、試験の難易度が気になる方は…

「工事経歴書」は建設業者にとって重要な書類です。しかし、工事経歴書とは一体何なのか、どのように記載したら良いのかなど、疑…

CADオペレーターは、専門のソフトを使って図面を作成・修正・調整するのが主な仕事です。業務の幅が広いうえ、需要も大きく将…

転職やキャリアアップを目指して資格取得を検討する方も少なくないでしょう。将来性のある資格のひとつに、エネルギー使用に関す…

建設業界で働くうえで取得しておきたい資格のひとつが「RCCM」です。特に、建設コンサルタントの分野での転職を希望する方に…

一人暮らしでは、家賃や光熱費、通信費などあらゆる出費があります。そして働いて得た収入から、出費を計算して生活をやりくりし…

土木施工管理技士は、主に自治体から請け負う土木工事の監督業務が仕事です。資格を取得することで施工管理として業務できる現場…

電気工事施工管理技士を取得すると、業務の幅が広がったり昇格・昇給のチャンスが広がったり、転職に有利になったりと、多くのメ…

SRC造は、建築構造の1種で高層ビル・アパート・マンションなどに用いられる建築構造です。建築構造には、SRC造とRC造・…

建築施工管理技士は、鉄筋や塗装などの工事に携わるうえで、施工計画・品質管理・安全管理ができるようになる資格です。取得する…

転職したいけどスキルがない、と悩んではいないでしょうか。20代の転職は、スキルよりも本人の将来性や熱意がより重視されます…

高卒だと高収入の仕事に就くのは難しいと考えている人もいるでしょう。高卒者は大卒者よりも給与額が低く設定されていることもあ…

現在2級建築施工管理技士の資格を保有している人の中には、1級を取得するべきか迷っている人もいるでしょう。1級となれば相応…

建設業界に欠かせない施工管理ですが、就職・転職を考えたときに、需要や将来性があるのか気になる人もいるでしょう。そこで今回…

20代で転職を目指すなら、手に職をつけるのが早道です。資格やスキルを取得しておくと、条件が良く安定した仕事につくのに役立…