Keywords"スキル"

プラントエンジニアは、建設業界のなかでも専門性が高い仕事です。社会的貢献度も高く、海外で働くチャンスも広がります。とはい…

建築積算士は建築工事費を算定する専門家で、建設業のなかでもホワイトカラーの職種です。建築積算の業務は資格がなくても従事で…

「管工事施工管理技士」の資格を取得すると、キャリアアップや転職に有利にはたらきます。とはいえ、試験の難易度が気になる方は…

建設工事の適正な施工を確保するため、建設業法では現場に「配置技術者」を置くことを義務付けています。配置技術者は「主任技術…

手に職を付けて安定的に就職や転職をしたいと考えている場合、CADオペレーターという職種は非常に良い選択肢のひとつです。な…

手に職をつけられる仕事として注目されているのが「ものづくり」ですが、その分野は幅広く,どのような仕事が自分に向いてい…

転職やキャリアアップを目指して資格取得を検討する方も少なくないでしょう。将来性のある資格のひとつに、エネルギー使用に関す…

建設業法改正によって新設された「施工管理技士補」。しかし、資格の内容やメリットについて、よくわからない人もいるでしょう。…

転職先の候補として、技術職に興味のある方は多いでしょう。「技術職」と一口にいっても、その種類は数多くあります。今…

建設業界で働くうえで取得しておきたい資格のひとつが「RCCM」です。特に、建設コンサルタントの分野での転職を希望する方に…

デベロッパーは不動産開発事業を行う企業のことで、マンションや商業施設、リゾート地など大規模なプロジェクトに関わります。そ…

実務経験証明書とは、建設業許可を申請する際に、専任技術者の実務経験を証明するための書類です。記載するときは「証明者」「実…

建築施工管理技士は、鉄筋や塗装などの工事に携わるうえで、施工計画・品質管理・安全管理ができるようになる資格です。取得する…

施工管理の仕事は、給料が高いと耳にするものの、建設業界はハードワークなイメージが強いという方は多いのではないでしょうか。…

転職したいけどスキルがない、と悩んではいないでしょうか。20代の転職は、スキルよりも本人の将来性や熱意がより重視されます…

転職を考えたときに、現在成長が続いているIT業界に興味をもつ人は多いでしょう。しかし、「今後もこの勢いは続くのか」「将来…

建築関係に興味はあるが施工管理は「大変」と聞く人もいるのではないでしょうか。施工管理は建設現場で重要な役割を担う責任のあ…

施工管理の仕事に興味があるものの、建設現場で指示を出したり、工程や品質を管理したりと責任が大きな仕事のため、「自分にでき…