Keywords"建設業界"

建設業界の仕事に携わりたい方のなかには、施工管理と設計監理の仕事の違いがよくわからない方もいるでしょう。そこで今回は、設…

建築積算士は建築工事費を算定する専門家で、建設業のなかでもホワイトカラーの職種です。建築積算の業務は資格がなくても従事で…

建設業は、職種や資格の有無によって、収入が異なります。建設業界での就職を考えていて方のなかには、どの職種が儲かるか気にな…

建設業において「若者離れは当たり前」といわれるのは、建設業は労働環境や労働条件が良くないというイメージがあることに起因し…

転職における志望動機は採用の可否に関わる重要な要素です。CADオペレーター未経験者であっても志望動機の出来によって採用を…

「管工事施工管理技士」の資格を取得すると、キャリアアップや転職に有利にはたらきます。とはいえ、試験の難易度が気になる方は…

「工事経歴書」は建設業者にとって重要な書類です。しかし、工事経歴書とは一体何なのか、どのように記載したら良いのかなど、疑…

2020年から続くコロナ禍の影響が依然として残る中、ウクライナ情勢の影響による資材の高騰や円安の影響などもあり、建設業界…

建設業の年間ボーナス額はどのくらいなのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。建設業のボーナスは社員人数規…

建設業界では、企業規模や業態によって特定の呼び方をされる企業があります。「ゼネコン」「スーパーゼネコン」もそのひとつです…

建設業界には元請けと下請けの二つの主要な立場が存在します。両者は働き方が異なるため、建設業界への転職を目指す方はそれぞれ…

施工管理は責任が大きく、非常にやりがいの大きい仕事です。ただし、中には長時間労働に悩みを抱える方がいるのも事実です。…

建設業界では資格取得をすると業務の幅を広げられ、キャリアアップや昇給につながります。公的にスキルを証明できるため、より良…

「建退共(建設業退職金共済制度)」は、建設業で働く方へ向けて、国が新しく策定した退職金制度です。事業主の場合、建設業を営…

建設業において個人が目標をもつことは、業界で成功を収めるために必要な要素です。しかし、正しい目標の立て方がわからないとい…

2019年に改正された労働基準法第36条に基づく労使協定(36協定)が2024年4月から建築業にも適用されます。本記事で…

性別にとらわれず、職業を自由に選択できる世の中に変わりつつあり、今まで男性中心だった業種に就職する女性も増えています。…

SRC造は、建築構造の1種で高層ビル・アパート・マンションなどに用いられる建築構造です。建築構造には、SRC造とRC造・…