新着記事

電気・ガス・水道・鉄道・インターネットなど、人々の生活に欠かせないサービスや仕組みを提供しているのがインフラ業界です。イ…

人々の生活を支えて、社会に大きな影響を与えることのできる都市開発は魅力的な仕事ですよね。都市開発に携わるには、どのような…

これから転職を目指すなら、不況に強くて安定した生活ができる仕事に就きたいと考える方は多いのではないでしょうか。加えて、自…

プラントとは、工場の設備や生産整備の一式のことを指します。プラント施工管理の仕事は、プラントの設計や工程管理、建設、完成…

建築関係に興味はあるが施工管理は「大変」と聞く人もいるのではないでしょうか。施工管理は建設現場で重要な役割を担う責任のあ…

施工管理の仕事に興味があるものの、建設現場で指示を出したり、工程や品質を管理したりと責任が大きな仕事のため、「自分にでき…

主任技術者とは、建設業法に基づいて配置される、工事現場の施工管理を行う技術者のことです。工事現場全体を取り仕切る主任技術…

建設業界ではさまざまな工事を請け負いますが、そのひとつに「プラント工事」があります。聞き慣れない言葉なので、一体どんな工…

海外で働くことに憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。海外勤務を実現するためには、海外に展開している企業および職…

「ゼネコン」「デベロッパー」は、どちらも建築業界の企業を指しますが、担当領域や仕事内容は大きく異なることをご存知でしょう…

東京オリンピック・パラリンピックに際した建設ラッシュのピークが落ち着き、次なる民間投資の波が期待された2020年。コロナ…

高卒だと高収入の仕事に就くのは難しいと考えている人もいるでしょう。高卒者は大卒者よりも給与額が低く設定されていることもあ…

施工管理技士は、建設現場で工事全体の管理を行う重要なポジションの職業です。都市開発や復興支援など工事が多い日本では需要が…

CADオペレーターは、専門のソフトを使って図面を作成・修正・調整するのが主な仕事です。業務の幅が広いうえ、需要も大きく将…

キャリアアップしたい、憧れの業界に挑戦したいなど、さまざまな理由から未経験職種への転職や再就職を考える人もいるでしょう。…

ゼネコンとは「General Contractor(ゼネラルコントラクター)」の略で、総合建設業者のことを指します。ビル…

30代の転職は即戦力が求められる傾向にあるため、スキルに自信がない場合は、仕事を厳選する必要があります。無資格、未経験か…

2021年4月1日に、建設業法改正によって「施工管理技士補」という資格が新設されました。施工管理技士を目指す人にとって役…