新着記事

キャリアアップしたい、憧れの業界に挑戦したいなど、さまざまな理由から未経験職種への転職や再就職を考える人もいるでしょう。…

ゼネコンとは「General Contractor(ゼネラルコントラクター)」の略で、総合建設業者のことを指します。ビル…

30代の転職は即戦力が求められる傾向にあるため、スキルに自信がない場合は、仕事を厳選する必要があります。無資格、未経験か…

2021年4月1日に、建設業法改正によって「施工管理技士補」という資格が新設されました。施工管理技士を目指す人にとって役…

建設現場で指揮・監督する人を現場責任者と呼びます。これから現場責任者を目指す人は、仕事内容や役割について知っておくことが…

転職先の候補として、技術職に興味のある方は多いでしょう。「技術職」と一口にいっても、その種類は数多くあります。今…

前職を辞めて新しい仕事を探すとき、再就職が怖いと不安を抱える方は多いでしょう。今回は、再就職をなかなか前向きになれない人…

施工管理は建設現場で工事全体を管理する役割をもつ、やりがいのある仕事です。女性のなかにも、「施工管理をやってみたい」と考…

建設業の求人を見ていると、「施工管理」と「現場監督」が併記されていることがあります。併記されているということは同じ仕事内…

建設工事の適正な施工を確保するため、建設業法では現場に「配置技術者」を置くことを義務付けています。配置技術者は「主任技術…

現在2級建築施工管理技士の資格を保有している人の中には、1級を取得するべきか迷っている人もいるでしょう。1級となれば相応…

転職したいけどスキルがない、と悩んではいないでしょうか。20代の転職は、スキルよりも本人の将来性や熱意がより重視されます…

建設業界に欠かせない施工管理ですが、就職・転職を考えたときに、需要や将来性があるのか気になる人もいるでしょう。そこで今回…

施工管理はさまざまな管理業務を担っており、建設業の現場には欠かせない需要の高い職業です。建設関係の仕事に興味のある方であ…

25歳を過ぎたら異業種への転職は難しい、と思い込んでいませんか?25歳は、社会人経験のある第二新卒としてニーズが…

建設業界の仕事は、未経験から挑戦できるものも多くあります。その中で活躍する職業のひとつが施工管理です。とはいえ、体力仕事…

施工管理は、建設現場の安全や工程を管理し、工事の品質を管理する重要な仕事です。建設工事の需要は今後もなくならず、施工管理…

20代で転職を目指すなら、手に職をつけるのが早道です。資格やスキルを取得しておくと、条件が良く安定した仕事につくのに役立…