Keywords"資格"

プラントエンジニアは、建設業界のなかでも専門性が高い仕事です。社会的貢献度も高く、海外で働くチャンスも広がります。とはい…

建設業や解体業に従事していると、耳にする資格のひとつに石綿作業主任者があります。石綿作業主任者は、石綿(アスベス…

「管工事施工管理技士」の資格を取得すると、キャリアアップや転職に有利にはたらきます。とはいえ、試験の難易度が気になる方は…

CADオペレーターは、専門のソフトを使って図面を作成・修正・調整するのが主な仕事です。業務の幅が広いうえ、需要も大きく将…

「2級建築施工管理技術検定」とは施工計画の作成や工事現場の工程管理、品質管理など、施工管理の知識が問われる資格試験です。…

建設工事の適正な施工を確保するため、建設業法では現場に「配置技術者」を置くことを義務付けています。配置技術者は「主任技術…

転職やキャリアアップを目指して資格取得を検討する方も少なくないでしょう。将来性のある資格のひとつに、エネルギー使用に関す…

建設業法改正によって新設された「施工管理技士補」。しかし、資格の内容やメリットについて、よくわからない人もいるでしょう。…

建設業界で働くうえで取得しておきたい資格のひとつが「RCCM」です。特に、建設コンサルタントの分野での転職を希望する方に…

デベロッパーは不動産開発事業を行う企業のことで、マンションや商業施設、リゾート地など大規模なプロジェクトに関わります。そ…

建設業界では資格取得をすると業務の幅を広げられ、キャリアアップや昇給につながります。公的にスキルを証明できるため、より良…

土木施工管理技士は、主に自治体から請け負う土木工事の監督業務が仕事です。資格を取得することで施工管理として業務できる現場…

電気工事施工管理技士を取得すると、業務の幅が広がったり昇格・昇給のチャンスが広がったり、転職に有利になったりと、多くのメ…

請負人(受注者)の代理として、建設現場の責任者を務める立場に現場代理人があります。複数の建設現場がある場合、現場代理人の…

建築施工管理技士は、鉄筋や塗装などの工事に携わるうえで、施工計画・品質管理・安全管理ができるようになる資格です。取得する…

プラントエンジニアリング業界に興味がある方にとって、気になるのはその将来性ではないでしょうか。就職・転職先を選ぶにあたっ…

施工管理技士は、建設現場で工事全体の管理を行う重要なポジションの職業です。都市開発や復興支援など工事が多い日本では需要が…

建設業の求人を見ていると、「施工管理」と「現場監督」が併記されていることがあります。併記されているということは同じ仕事内…