新着記事

土木業界は建物や道路、橋、トンネル、ダム、港湾、空港、鉄道など、さまざまな建設プロジェクトに関わる業界です。インフラを支…

建設業界の仕事に携わりたい方のなかには、施工管理と設計監理の仕事の違いがよくわからない方もいるでしょう。そこで今回は、設…

施工管理は、建築現場の作業員と一体になり建築物を作りあげる、やりがいのある仕事です。一方、さまざまな事情から仕事を辞めた…

建設業は、職種や資格の有無によって、収入が異なります。建設業界での就職を考えていて方のなかには、どの職種が儲かるか気にな…

建設業において「若者離れは当たり前」といわれるのは、建設業は労働環境や労働条件が良くないというイメージがあることに起因し…

手取り20万円で一人暮らしは可能ではありますが、節約しないと余裕が生まれず、急な出費で困ることもあります。生活がきついと…

転職における志望動機は採用の可否に関わる重要な要素です。CADオペレーター未経験者であっても志望動機の出来によって採用を…

「2級建築施工管理技術検定」とは施工計画の作成や工事現場の工程管理、品質管理など、施工管理の知識が問われる資格試験です。…

CADオペレーターの仕事に興味はあるものの、どんな仕事なのか、どのようなやりがいがあるのかが想像できず、なかなか一歩踏み…

一般的に、転職の回数が多いとマイナスの印象を持たれやすくなります。そのため「転職回数が多い=人生終わり」と思っている方も…

ゆとりのある生活を送るには安定した収入が必要です。しかし、長引く不況、終身雇用制度の実質的な崩壊などによって、「将来は安…

給料が上がらないときの対策として、転職は有効な手段のひとつです。しかし、転職したものの「給料が下がった」「職場の雰囲気が…

建設工事の適正な施工を確保するため、建設業法では現場に「配置技術者」を置くことを義務付けています。配置技術者は「主任技術…

主任技術者とは、建設業法に基づいて配置される、工事現場の施工管理を行う技術者のことです。工事現場全体を取り仕切る主任技術…

建設業の年間ボーナス額はどのくらいなのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。建設業のボーナスは社員人数規…

新型コロナウイルスや世界情勢などの影響によって、物価の値上げラッシュが続いています。そのため、「値上げばかりで生活できな…

設備施工管理は人々の生活を支える重要な仕事です。しかし、具体的に設備施工管理とはどのような仕事をするのか、知らない方も多…

食費や住宅費、光熱費、交通費など、日常生活に必要な支出をまかなうためには十分な給料が必要です。しかし、給料は業界や職種、…