施工のミチ » 建設業界
施工管理は責任が大きく、非常にやりがいの大きい仕事です。ただし、中には長時間労働に悩みを抱える方がいるのも事実です。…
建設業界では資格取得をすると業務の幅を広げられ、キャリアアップや昇給につながります。公的にスキルを証明できるため、より良…
「建退共(建設業退職金共済制度)」は、建設業で働く方へ向けて、国が新しく策定した退職金制度です。事業主の場合、建設業を営…
東京オリンピック・パラリンピックに際した建設ラッシュのピークが落ち着き、次なる民間投資の波が期待された2020年。コロナ…
建設業は、職種や資格の有無によって、収入が異なります。建設業界での就職を考えていて方のなかには、どの職種が儲かるか気にな…
建設業において個人が目標をもつことは、業界で成功を収めるために必要な要素です。しかし、正しい目標の立て方がわからないとい…
2019年に改正された労働基準法第36条に基づく労使協定(36協定)が2024年4月から建築業にも適用されます。本記事で…
性別にとらわれず、職業を自由に選択できる世の中に変わりつつあり、今まで男性中心だった業種に就職する女性も増えています。…
SRC造は、建築構造の1種で高層ビル・アパート・マンションなどに用いられる建築構造です。建築構造には、SRC造とRC造・…
請負人(受注者)の代理として、建設現場の責任者を務める立場に現場代理人があります。複数の建設現場がある場合、現場代理人の…
建設業は工程が多く、着工前から数多くの職種が関わります。手に職をつけると、独自の強みとなる職種も多いため、就職後のキャリ…
東京オリンピックの開催延期や、周辺設備の工期の遅れや中止など、新型コロナウィルスの感染拡大による影響は、建設業界にも大き…
地場ゼネコンは「地場コン」ともいわれ、特定の地域に根差した活動をしており、全国展開しているゼネコンとは異なる特徴を持ちま…
近年、さまざまな業界でデジタル技術を取り入れた業務効率化が推進されています。そのなかでも、さらなる推進が期待されているの…
プラントエンジニアは、プラントの企画や設計、建設工事から施工管理、保守・メンテナンスなどの業務を行う仕事です。営業職など…
建設業界への転職を考える際に、労働環境が気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、現在建設業界で増えつつあるホ…
どんな仕事にも、向き不向きはあります。入社当時は熱意をもっていても、働くうちにやりがいを感じられなくなることもあるでしょ…
建設業界の転職で年収アップを図るなら、ゼネコンが候補に挙がるでしょう。ただ、ゼネコンへの転職は難易度が高いのが実情です。…