給料が低すぎて生活ができない!4つの対策でゆとりある生活を

この記事は約6分で読み終わります。

食費や住宅費、光熱費、交通費など、日常生活に必要な支出をまかなうためには十分な給料が必要です。しかし、給料は業界や職種、企業によって異なるため、給料が低すぎて生活ができないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 ちなみに厚生労働省が公表している『令和4年賃金構造基本統計調査』によると、一般労働者の年収は496万5,700円です。 この記事では、給料が低すぎて生活できないと悩む方に向けて、4つの対策方法をご紹介します。給料の高い転職先についてもお伝えしているので、転職を考えている方もぜひ参考にしてみてください。

給料が低すぎて生活が難しいときの4つの対策

給料が低く改善したいとは考えているものの「いまの仕事を続けたい」「すぐには転職できない」という方もいるでしょう。そんな方に向けて、まずは転職以外の方法で、給料が低くても生活していく対策を4つご紹介します。

対策1.無駄な支出を減らす

収入を上げることが難しい場合は、支出を減らすことにシフトしましょう。まずは家計簿をつけて支出を記録し、どの項目で無駄な出費が多いのかを確認してみてください。

不必要なものへの支出を見直し、節約できる部分を探しましょう。支出を減らす方法として、以下が挙げられます。

・利用していないサブスク(動画配信サービスや音楽配信サービスなど)を解約する

・外食や買い物の頻度を減らす

・格安SIMの携帯に変える

・電力会社を見直す

また、節約を意識した生活習慣を身に付けることも大切です。「無駄遣いを減らすために買い物リストを作成し、必要なものだけを買うようにする」「セールや割引情報を活用する」「無駄な電力使用を避ける」など、節約の習慣を取り入れましょう。

対策2.副業をする

副業OKな会社であれば、休日や隙間時間を利用して副業で収入を得るのもおすすめです。副業は自分の得意なスキルや趣味を活かしたものがよいでしょう。例えば、文章が好きであればWebライター、パソコンが得意であればプログラマーなどです。

自分の強みを活かせる副業であれば、すぐに収入を得やすく、副業が軌道に乗れば、本業にすることも可能です。

副業をする際の注意点として、自己管理が挙げられます。副業を詰め込んで無理なスケジュールを組むと疲弊し、本業にも影響が出てしまうため、バランスを考えながら取り組むことが大切です。

対策3.資格を取得して手当をもらう

会社の福利厚生で資格手当がある場合、会社が指定する資格を取得すれば毎月数千円〜数万円の手当が支給されます。また資格を取得することで評価を得られ、昇進につながる可能性もあります。

資格取得支援制度のある会社では、資格取得に必要なテスト費用や教材費用などを会社が負担してくれます。

資格は難易度の高いものもあるため、取得に1年以上の時間を要する場合もあります。自分の今後のキャリアやライフスタイルを考慮して、取得するか選択しましょう。

対策4.会社に交渉する

自分の経験年数や成果が給与に見合ってないと感じる場合は、会社に給与交渉をするのも手です。とはいえ、給与交渉を成功させるにはコツがあります。

まずは自身の業務内容や業績、同業他社の給与水準などについて調査し、具体的なデータや情報を収集してみてください。自分がどのように会社に貢献してきたのかを具体的に示すことで、交渉を有利に進められます。

面談では具体的なデータや情報を提示し、自身の成果や貢献度、将来性などをアピールしてみてください。交渉は冷静かつ具体的な根拠をもって自身の要望を伝えましょう。

環境を変えられるのであれば、転職を検討するのもひとつの手段

生活が苦しいと支出を減らすことに目がいってしまう方も多くいますが、ある程度限界があります。支出を減らそうと頑張りすぎれば、ストレスも溜まってしまうでしょう。生活できないほど給料が低い場合は転職が有効な手段です。

現在の給与をほかの職種や業界の平均給与と比較してみてください。同じ経験や能力を持つ人と比較しても、給与が極端に低い場合は転職を検討する価値がありますまた、現在の職場で昇格・昇進が見込めない場合にも、前向きに転職を検討してみてください。

しかし、転職にはある程度リスクも存在するため、考慮すべきポイントがいくつかあります。特に大事なポイントは、現在の職場でのスキルや経験を活かせる転職先を探すことです。

転職では基本的に即戦力が求められるため、自身の強みや専門知識を活かせる転職先を選ぶことは転職の成功確率を上げることにつながります。また即戦力となることで、給料アップも狙えるでしょう。

転職に対して自信がなかったり不安を抱えていたりする場合には、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントには転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しており、自分に合った求人の紹介や選考対策などをサポートしてくれます。

転職で給料アップが見込める職種

給料を上げるために転職を決意しても、どのような職種を選べばよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、未経験でも転職可能かつ給料アップが見込める職種をご紹介します。

ITエンジニア

ITエンジニアはシステムの開発や設計、運用などに携わる職種です。現代の社会において非常に需要の高い職種であり、その需要の高さが給与水準の向上につながっています。

またIT業界は実績を重視する会社が多いため、着実に成果を出すことでエンジニアの市場価値が高められ、高い給与を得ることが可能です。

ITエンジニアは専門的な知識が求められる職種ですが、人手不足の影響もあって未経験者も積極的に採用し、育成に力を入れています。ITエンジニアとして経験を積めば、ITコンサルタントやプロジェクトリーダーなどキャリアアップも可能です。

施工管理職

施工管理職は建設プロジェクトにおける現場監督や施工の管理を担当する職種であり、安定した需要があり給与水準も比較的高い傾向にあります。

また建設工程や施工技術に関する深い知識と経験を得れば、チームを統括するポジションにキャリアアップでき、さらなる給与アップが見込めるでしょう。

施工管理職のやりがいは給与の高さだけではありません。橋や道路といったインフラ建設を行うため、地域・社会貢献度も高く、やりがいと達成感を得られます。

建築図面の解読や施工計画の作成、品質管理、安全管理など幅広いスキルセットが要求されますが、未経験者歓迎の求人もあるため異業種からの転職も可能です。

施工管理職の求人を探している方は、ぜひ共同エンジニアリングをご利用ください。

共同エンジニアリングは施工管理の人材派遣をしています。研修制度や教育プログラムが整っているため、未経験者でも自分のペースで知識を習得することが可能です。給与を上げたい方、未経験からの転職で不安な方はぜひご応募ください。

営業職

営業職は商品やサービスを提案・販売する仕事です。売上や契約獲得などの成果によってインセンティブが支給されるのが一般的で、自分の頑張り次第で給料をアップできます。

企業の業績を大きく左右する重要なポジションであるため、企業の成長や売上増加に貢献することで昇進のチャンスも生まれるでしょう。

また、営業職として働くことで、コミュニケーションスキルや調整スキルといった汎用性の高い技術も身に付けられるため、自分の市場価値を高められます。

まとめ

給料が低すぎて生活できない場合は、支出を減らすか収入を上げる必要があります。ご紹介した対策でも改善が見られない場合は、転職も検討してみてください。給与の高い仕事に就ければ、すぐに収入を上げて生活が楽になるでしょう。とはいえ、転職は今後のキャリアや生活を大きく変える決断であるため、慎重に検討してみてください。