施工のミチ » 建設業界
建築士とは、建築物の設計や工事管理を担当する国家資格を持つ専門職のことです。男性が多いイメージがあり、「女性でも活躍でき…
建築物の設計や工事の管理を行う建築士に憧れる方は多いでしょう。しかし、「自分に向いているのか」と不安に感じる方もいるので…
建設業界には「現場代理人」という職種があります。どのような役割を担っているのか、主任技術者や施工管理などと何が違うのか、…
現場監督の夜勤の有無は、現場によって異なります。例えば、鉄道や道路工事など昼間に作業できない現場では夜勤が発生する、とい…
建設業は全29業種に分類され、それぞれ異なる専門性と役割を持っています。就職や転職を考える際、建設業界の多様性と各業種の…
電気工事士を目指して、第二種電気工事士の資格取得を考えている方も多いのではないでしょうか。第二種電気工事士の資格を取得す…
一級土木施工管理技士の資格を持つと、建設業界での転職に有利に働きます。大手ゼネコンやデベロッパーなどに転職できる場合もあ…
ビル管理の仕事に興味があり、将来的にビル管理士の資格を取得したいと考えている方は多いのではないでしょうか。ビル管理の資格…
ビルメンテナンスの仕事に就く上で有利になる資格はあるのでしょうか。今回は、ビルメンテナンス業務で役立つ資格として…
「建築士はやめとけ」といわれることもあるほど、建築士は大変な仕事ですが、その一方で多くの人に選ばれる魅力的な職業です。…
建設系の仕事は、専門的な知識や技術を必要とする分野ですが、未経験者でも取得できる資格が多数あります。今回は、これから建設…
設計士と建築士は、どちらも建築に関わる職業です。両者は混同されることも少なくありませんが、定義や仕事の内容、年収などは異…
建設現場で経験を積んだ職人の中には、「このままずっと現場で働き続けるのは体力的に不安」「もっと収入を安定させたい」と感じ…
建築施工管理技士は、建築工事の現場を統括するために欠かせない資格です。受検するには実務経験が必要ですが、令和6年度より施…
「管工事施工管理技士」は、転職市場において需要が高く、キャリアアップにも有利な国家資格です。しかし、管工事施工管理技士の…
建築設計の職種のひとつである構造設計は、ときに「やめとけ」と言われることもあります。その理由は、意匠・設備設計との複雑な…
建築設備士は、建築設備の専門家であることを証明する国家資格です。取得すれば、キャリアアップや業務の幅を広げるのに役立ちま…
建築士は、大規模施設から個人宅まで、さまざまな建物の設計や工事監理を担う専門職です。しかし、具体的にはどのような業務があ…