30代でも再就職はできる!30代・未経験でもおすすめの職種を紹介

この記事は約6分で読み終わります。

キャリアアップしたい、憧れの業界に挑戦したいなど、さまざまな理由から未経験職種への転職や再就職を考える人もいるでしょう。しかし、30代以降で未経験職種に転職・再就職できるものなのか、不安を感じる人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、30代で未経験職種に転職・再就職できるのか、30代からの転職・再就職を成功させるにはどうすれば良いのかを解説します。

30代からでも未経験職種への転職・再就職はできる!

新しい業界にチャレンジしてみたいと思っても、「30代で転職や再就職は無理かな」と思う人もいるでしょう。30代の転職・再就職は年齢が上がるにつれて難易度も上がりますが、無理とまではいえません。

近年、少子高齢化によって労働人口が減少し、採用時に年齢を重視しない企業が増えていくことが予想されるためです。現にこれまで採用において不利だった、高齢者を受け入れる企業も出てきています。

また、社会人になってからずっとフリーターだったなど、マイナスと捉えられがちな職歴をそれほど気にせず、スキルを重視する企業も存在しますそのため、30代であっても、未経験の職種に転職・再就職できる可能性はあるのです。

30代におすすめ!未経験でも転職・再就職できる職種

30代の人が未経験職種に転職・再就職したいと考えたときに、チャレンジしやすい職種があります。転職・再就職先を選ぶときの参考にしてみてください。

1.営業職

営業職は30代の転職・再就職先としておすすめの職種です。ほとんどの企業が自社の商品やサービスを売る営業職を必要としており、需要が高いためです。

顧客と円滑なコミュニケーションが取れる人なら、就職できる可能性は高いでしょう。商品やサービスに関する知識は入社後に学べるので、未経験OKという募集が多いのも魅力です。

2.接客・販売スタッフ

接客・販売スタッフも、30代の転職・再就職先としておすすめです。飲食店や小売店などは全国各地に店舗を展開していることが多く、勤務先の選択肢が広いからです。

また、飲食業や小売業は人手不足が深刻な業界で、経験を問わず募集している企業もたくさんあるため、就職しやすいメリットもあります。

1日中立ちっぱなしなど体力を使うことが多い仕事ですが、デスクワークよりも現場に出て働きたい、立ち仕事は得意という人に向いているでしょう。

3.ホテルスタッフ

ホテルスタッフも未経験者の求人が多く、30代の転職・再就職に向いている職種のひとつです。ハイレベルな接客が求められますが、その分マニュアルや研修が充実しているため、仕事を覚えやすいでしょう。

ただし、シフトが変則的であったり、休みが不規則であったりするため、人によって向き不向きが分かれます。

4.介護士

介護士も人手不足で悩む施設が多く、30代でも転職・再就職がしやすい職種です。学歴や職歴を問われないケースも多々あるため、未経験でも就職できる可能性は高いといえます。

資格取得支援制度を整えている施設もあるため、入社後に資格取得を目指すことも可能です。資格を取得すれば、介護福祉士やケアマネージャーへのキャリアアップも目指せます。

5.ITエンジニア

ITエンジニアは、この先も需要が見込まれる将来性が高い職種です。それなりの勉強が必要ですが、安定して働き続けたいなら目指す価値はあります

さまざまな種類があるITエンジニアの中でも、プログラマーやインフラエンジニアなどが未経験でもチャレンジしやすい職種です。

未経験者歓迎の求人でも最低限の知識を求められることがあるため、事前にスクールに通うなどして知識を身に付けておくと良いでしょう。

6.施工管理

安定した職種への転職・再就職を希望するなら、施工管理もおすすめです。施工管理とは、安全管理や工程管理、品質管理など、建設現場の管理を行う職種のことを指します。

災害復興や都市部の再開発などが続く日本では需要が高く、長く働き続けられる可能性が高いのがメリットです。

また、未経験OKの求人もあり、建設業界が初めてでも転職・再就職できる可能性があります。入社後に経験を積んで施工管理技士の国家資格を取得すれば、携われる業務の幅が広がるため、収入アップを目指せるのも魅力です。

とはいえ、「建設業界に未経験で入るのは不安」という人もいるでしょう。そのような場合は、派遣会社を通して就職するのがおすすめです。

共同エンジニアリングでは、未経験で施工管理にチャレンジしたい人を徹底サポートしています。

スタートアップ研修、専門技術研修、建築設計ソフト講座などの研修制度が充実しており、未経験でも施工管理について深く学べるのが特徴です。国家資格の取得もサポートしておりますので、まったくの未経験からでも正社員としての活躍を目指せます。

30代の転職・再就職を成功に導く3つのポイント

労働人口の減少により30代でも転職・再就職がしやすくなってきていますが、20代での転職と比較すると、やはり難易度は上がります。

30代での転職・再就職を成功させるには、ポイントを押さえて転職・就職活動をすることが大切です。ここでは、30代の転職・再就職を成功に導く3つのポイントを紹介します。

自己分析で自身の経験やスキルを洗い出す

30代での転職・再就職を成功させるために押さえておきたいポイントのひとつが、自己分析で自身の経験やスキルを洗い出すことです。

経験の有無を問わない、職歴や学歴を重視しない企業は存在します。しかし、30代の求職者には、即戦力となることを求める企業も多いものです。

スキルや資格、経歴などはもちろん、自分の性格もしっかり分析して未経験職種でも活かせる強みがないかを洗い出してみましょう

企業研究・業界研究を入念に行う

30代での転職・再就職を成功させたいなら、企業研究・業界研究を入念に行うことも大切です。企業の採用面接では、志望動機も重要なアピールポイントになります。

なぜその企業を選んだのか、入社したあかつきにはどのように貢献したいかなど、面接担当者に響く志望動機を考えるためにも、企業や業界についてしっかり調査しましょう

また、自分との相性を確かめることができます。例えば、企業の方針と自分の考えに違いが生じたり、予想と違った業務を任せられたりなどのミスマッチを防げるでしょう。ほかにも、企業の特徴や特色を把握しておくと「入社後は何を求められるのか」、「自分のスキルを発揮できるか」などを明確にできます。

自分で情報を調査するのが難しい、自分に合っているのか判断できないという場合は、企業の詳細な情報をもつエージェントや派遣会社を利用するのもおすすめです。

自身を最大限アピールできる職務経歴書を作成する

自身を最大限アピールできる職務経歴書を作成することも、30代での転職・再就職を成功させる重要なポイントです。

前述のとおり、30代の求職者には即戦力となることが求められる傾向にあります。そのため面接担当者は、成長意欲やチャレンジ精神などの漠然としたものだけでなく、これまでの成果や実績なども知りたいと考えるものです。

成果や実績を記載するときは、客観的な指標を用いて自分の能力をアピールしましょう。あわせて、成果を出すまでのプロセスをアピールするのも有効です。

書類選考の段階で落ちてしまい面接に至らない、毎回面接担当者の反応が鈍いという場合は、職務経歴書でのアピールがうまくできていない可能性があります。

うまく職務経歴書が書けない場合は、エージェントや派遣会社などを活用してアドバイスを受けてみると良いでしょう。どの点が不足しているか客観的に把握できれば、効果的にアピールできる可能性が高まります。

まとめ

30代での転職・再就職は、20代での転職・再就職に比べて難易度が上がります。しかし、最近は労働力不足に悩む企業も多いことから、容易ではないとはいえ無理だともいえません。

業界や企業について研究したり、効果的な職務経歴書を作成したりと入念に準備すれば、成功率を高められます。

営業職や施工管理など未経験でも就職しやすい職種や、将来的に収入アップを目指せる職種もあります。キャリアアップしたい、憧れの業界で働きたいと考えているなら、転職・再就職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。