施工のミチ » キャリアプラン
「管工事施工管理技士」は、転職市場において需要が高く、キャリアアップにも有利な国家資格です。しかし、管工事施工管理技士の…
建築設計の職種のひとつである構造設計は、ときに「やめとけ」と言われることもあります。その理由は、意匠・設備設計との複雑な…
30代でこれから転職を目指すなら、施工管理の仕事がおすすめです。建設業界は人手不足が続いていて、キャリアがない30代でも…
施工管理の業務は多岐にわたり、なかには改修工事の現場を担当する機会もあります。しかし、改修工事と新築の現場では業務内容が…
建設業界は、厳しい労働環境が注目される一方で、手に職をつけたり、需要が高い安定した職種であったりする点が魅力です。今回は…
建設現場を統括する重要な役割を担う現場監督は、責任感の強さや一定の専門性が求められるものの、全国平均を上回る年収が見込ま…
施工管理の仕事に興味があるものの、建設現場で指示を出したり、工程や品質を管理したりと責任が大きな仕事のため、「自分にでき…
建築関係に興味はあるが施工管理は「大変」と聞く人もいるのではないでしょうか。施工管理は建設現場で重要な役割を担う責任のあ…
現在2級建築施工管理技士の資格を保有している人の中には、1級を取得するべきか迷っている人もいるでしょう。1級となれば相応…
電気・ガス・水道・鉄道・インターネットなど、人々の生活に欠かせないサービスや仕組みを提供しているのがインフラ業界です。イ…
近年、IT技術の進化や通信インフラの拡大にともない、電気通信工事の需要が急速に高まっています。その中で注目されているのが…
プラントとは、工場の設備や生産設備の一式のことです。プラント施工管理の仕事は、プラントの設計や工程管理、建設、完成後の検…
2020年から続くコロナ禍の影響が依然として残る中、ウクライナ情勢の影響による資材の高騰や円安の影響などもあり、建設業界…
施工管理技士は、建設現場で工事全体の管理を行う重要なポジションの職業です。都市開発や復興支援など工事が多い日本では需要が…
建設現場で指揮・監督する人を現場責任者と呼びます。これから現場責任者を目指す人は、仕事内容や役割について知っておくことが…
建設業界の転職で年収アップを図るなら、ゼネコンのほかにサブコンという選択肢もあります。 専門工事業者であるサブコンは、特…
建設プロジェクトにおける重要な役割を担う「積算」は、専門性の高さと責任感から、ときに「きつい」と感じられることもあります…
手に職を付けて安定的に就職や転職をしたいと考えている場合、CADオペレーターという職種は非常に良い選択肢のひとつです。な…