Uターンで転職したい!建設業経験者のUターンのメリット・デメリットとは

この記事は約7分で読み終わります。

「就職のため都心に出たものの、やっぱり地元に戻って働きたい。」そんな風に考える方もいるのではないでしょうか。 現在、新型コロナウイルス感染症拡大を機にリモートワークの導入が進み、都心部で働くことの意味が見直されています。実際に、Uターンを希望する人も増えており、地元で働くことで、人とのつながりや家族の大切さを再認識している若年層も多いといいます。 本記事では建設業経験者のUターン転職のメリット・デメリットを紹介しますので、迷っている方は参考にしてみてください。

建設業でも多い「Uターン」「Iターン」「Jターン」転職とは?

都心の建設業経験者に多いのが、「Uターン」「Iターン」「Jターン」転職です。それぞれにどんな違いがあるのかみていきましょう。

Uターン転職の意味

Uターン転職とは、地元を離れ都心で働いていた人が地元に戻って転職することです。

以前は年老いた両親の世話といった実家の事情や、今後の働き方などを考えてUターン転職を考える人が多い傾向にありました。

しかし、最近では働き方改革やIT化の影響で、地方にいながら都心と変わらない仕事ができるようになっています。そのため、必ずしも都心で働く必要はなく、住み慣れた地元に戻って仕事がしたいと考える人も増えているようです。

Iターン転職の意味

Iターン転職とは、都心出身でそのまま都心で働いていたものの、都心を離れて地方の企業などに転職することです。

都心と地方では文化や生活が異なることも多く、旅行などをきっかけに都心にはない地方の魅力を感じてIターン転職を決める人もいるそうです。また、今後のキャリアアップや独立を目指している人が、地方の価値や優遇制度などに着目し、Iターン転職をするケースもあります。

Jターン転職の意味

Jターン転職とは、地方出身者が都心で就職して働いていたものの、地元とは別の地方へ転職することを指します。

都心に憧れて働いてみたけれど「イメージと違った」といった場合に、Jターン転職を選ぶケースが多いようです。また、地方で働きたいと感じているけれど地元には希望する職種がない、もう少し都心に近いところで働きたいといった理由の人も多くいます。

建設業経験者がUターン転職をはじめ地方で働く5つの「メリット」

Uターン転職を検討している方の中には、「せっかく都心に出てきたのに、地元に戻って良いのだろうか?」と迷っている方もいるのではないでしょうか。

建設業経験者がUターン転職をするメリットをみていきましょう。

1:生活環境が落ち着く

都心は人口が多く、通勤ラッシュなどで毎日が慌ただしく、ホッと気の休まる時間がないと感じる方が多くいます。地方と比べて緑も少ないため、「家族でのんびり過ごしたい」といったときは少し遠出をしなければならないケースもあるでしょう。

地方の場合、都心より人口が少なく、通勤ラッシュや休日の混雑がほとんどありません。自然が豊かで、子育てに理想的な環境が整っていることも多いでしょう。

2:生活費を抑えられる

基本的に都心よりも地方のほうが物価水準は低いです。特に宮城県・群馬県・鹿児島県・奈良県などが低く、最も高いのは東京です。

出典:「消費者物価地域差指数」(総務省)

住居費、食費、教育費なども安く抑えられる可能性が高く、都心に住むよりも生活費を大幅に抑えられます。

3:プライベートが確保しやすくなる

地方は都心よりも家賃が安いため、職場に近い便利な場所に家を探すことができます。

通勤時間が短くなることで、プライベートの時間を確保しやすいのがメリットです。早めに家に帰って子どもと過ごす時間を増やしたり、趣味に費やす時間を持てたりと、プライベートを充実させやすくなるでしょう。

また、実家の近くに住んで、お互いのサポートや介護なども行いやすいメリットもあります。

4:人付き合いを大事にできる

周囲の人との関係が希薄になりがちな都心と異なり、地方は人との距離が近く、人付き合いを大事にできるのがメリットです。

都心に就職したことで少し疎遠になっていた地元の友人や親戚などとも再会できます。周りとサポートし合いながら、温かみのある生活を送れるのが地方に住む魅力です。

5:各自治体の支援が受けられる

地域活性化を図り、地方自治体では都心からのUターン転職などを支援しているところもあります。そうした自治体の管轄地に引っ越すと、支援金の支給があったり移住用の公共住宅が利用できたりするケースがあるのがメリットです。

また、地方企業では都心からの転職希望者を優遇して採用するところもあります。

Uターン転職をして地方で働くデメリットは?

Uターン転職にはデメリットもあります。Uターン転職を決める前に、デメリットについても把握しておきましょう。

求人が少ない

地方は都心よりも求人数が少ない傾向にあり、希望の職種や条件での転職先探しが難航する場合が多いです。

また、採用広告に積極的でない企業も多いため、情報収集が難しいこともあります。

地方の生活に馴染めない可能性もある

都心と比べて周囲の人とのつながりが深くなりやすく、近所付き合いや地域特有のイベントなどへの参加が求められることがあります。そうした地方の生活に馴染めないと、孤立して生活しにくいと感じてしまうケースもあるでしょう。

さらに、公共交通機関や公共施設も地方の方が少ないので、移動手段や買い物などで困ることも考えられます。

家族を巻き込んでしまう

一人暮らしであれば気楽にUターン転職を決められるかもしれませんが、家族がいる場合は引っ越しをともなう可能性が高く、家族の同意が必要となります。

共働きであれば配偶者にも相談が必要です。子どもがいれば転校させなければならないこともあるでしょう。

いくら自分がUターン転職を希望しても、家族が地方への移住を望んでいなければ、実現できない可能性もあります。

建設業経験者がUターン転職する手順

Uターン転職を成功させるには、適切な手順を踏むことが大切です。地方に転職するのに必要な手順をみていきましょう。

Uターン転職をする理由や動機を明確にする

なぜ地方で転職したいのか、転職して何を目指すのかを明確にしましょう。ただ漠然と「都心の暮らしに疲れた」「暮らしを一変したい」といった理由だけだと、地方に戻っても「予想と違った」となるかもしれません。

特に、Uターン転職には引っ越しがともない、住民票や運転免許証、クレジットカードなどの住所変更、電気・ガス・水道の手続きなども必要です。生活環境の変化にも順応しなければならず、移住は楽ではありません。

後悔しないためには、なぜ地方に戻る必要があるのか、地方に戻ってどんな生活を送りたいのか明確にしておくことが大切です。地元で何をやりたいかがはっきりしていると、転職先も選びやすくなります。

転職を希望する地方の現状や求人などの情報を集める

Uターン転職を実現させるには、自分に合った転職先を選ぶことが重要です。地元の現状を調べ、自分のやりたい仕事ができる就職先があるか確認しましょう。

住んでいた頃とは状況が変わっていることも多いため、求人情報だけでなく、生活環境についても調べておくことをおすすめします。

特に、Uターン転職を希望する方は働き方を改善したいと考える方が多いでしょう。求人情報のほか、住まいや物価など、自分が転職したいと考える理由や動機に合った生活ができる土地なのか知っておく必要があります。

家族に説明・同意を得る

家族へ地方に転職したいことを説明し、同意を得ることも大切です。勝手に話を進めてしまうと、家族関係がぎくしゃくしたり、お互いが納得しないまま家族と別居になるなどの問題が起きたりする可能性があります。

Uターン転職の目的やこれからやりたいこと、地方の現状、子育て環境など、調べておいた内容を基に納得してもらえるように説明しましょう。すぐには同意が得られないとしても、根気良く説明すること、家族にも気持ちの準備をするための時間を設けることが必要です。

転職活動・移住の準備をする

家族の同意が得られたら、すぐに転職活動を行いましょう。

まずは、転職活動のスケジュールを立てることが重要です。引越しの手続き、移住の準備もふまえて、必要な行動をひとつずつまとめていきます。希望する転職時期から逆算して調整すると予定が立てやすいです。

スケジュールが完成したら、転職の理由や動機などを基に転職先を選びます。

地元での求人探しは以下の記事で詳しく解説しています。それぞれのメリットや特徴について紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

地元の求人の探し方!地元で就職するメリット・デメリットとは

まとめ

メリットとデメリットの両方を知ったうえでUターン転職を決めると、成功させることができる可能性は高まります。

まずは自分が地元に戻って働きたい理由や動機を明確にし、それに合った転職先や暮らしが地元でできるのか情報収集を行いましょう。そのうえで家族の同意を得られたら、Uターン転職に向けて準備を進めることをおすすめします。

Uターン転職を検討している方や、地元の求人を探している方は、「共同エンジニアリング」へぜひ一度ご相談ください。

「共同エンジニアリング」は施工管理の求人情報を豊富に取り扱っています。求職者へ丁寧なヒアリングを行い、希望に合った企業を紹介します。研修制度や教育プログラムを整えていますので、スキルや知識に自信がない方でも問題ありません。満足度の高いUターン転職を実現させることが可能です。まずは抱えている疑問や不安をご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちら